人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南海草 赤旗読者ニュースから(「さいか飛びある記・続編)


「赤旗」読者ニュースなどから
by kainankaisou
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

広報セミナーに参加してきました。

広報セミナーに参加してきました。

 「近畿市町村広報誌セミナー」で『地域に密着し、より親しまれる広報誌作り』のための学習をしてきました。記事の書き方や見出しの作り方など基礎的な事から、心に伝わる文章の書き方まで、毎日新聞の編集委員からデザイナー、写真部副部長や乱歩賞作家の方など、そうそうたる講師陣でした。

 目からウロコだったのは、写真のアングルと文章レイアウトで、広角レンズと望遠レンズの性質を被写体に合わせてどう使い分けるのか、縦書き文(右開き)と横書き文(左開き)が混在した場合の視線の動きとか、今まで何となく感じていた違和感の原因が見えてきました。

 残念ながら、八月の市議会だよりには間に合わなかったのですが、次の号に生かしたいと思います。 

     海南市議会議員  和歌 まきこ



by kainankaisou | 2019-08-01 19:15
<< 瀬藤市議と南野上地域を楽しく訪問  平和を誓う季節 >>